2011年11月13日日曜日

サイゼリヤ市川北口店閉店(悲)!

大将です。
小指の骨折以来、久しぶりにチームのスイムトレーニングに参加しました。
練習後のランチは恒例のサイゼリヤ♪

その入店時に飛び込んできた衝撃的なお知らせ。
















な、なにー!?サイゼが無くなる?
千葉県市川市発祥のサイゼリヤ。1号店は本八幡一番街。
おそらくこの市川北口店は2号店?
1977年頃からずっと市川市民の憩いの場を提供してくれていました。

2011年11月13日(日)をもって閉店とのこと。
せっかく最後なので、夕食はサイゼでと思い、Nobuと17時過ぎにお店に行ったら、
16時ラストオーダー。17時閉店とのこと!?ガびーン!!!
お店の前に愕然と立ち尽くしていたら、店内からマリオ似の旧店長?が現れて、
我々の顔も覚えていてくれてパーティの招待券を頂きました。
18時15分から閉店パーティをするとの事。
















料金無料の大パーティ!今は無き昔懐かしのメニューも沢山振る舞われました。
ワインもハウスワインのみならず高級ボトルワイン、スパークリングも頂きました。
















マリオ似の旧店長。今は本社の吉川でハンデキャッパーの雇用を促進する部署で
頑張っておられるとのこと。
















昔は、現在の様なファミレス形式ではなく、お洒落なイタリアンレストランだった様です。















このお店に縁のある方々♪
昔働いていた方々も勢ぞろいしていました。















懐かしいオレンジシャーベット♪。
















最近出店している新しいお店には無い、昭和の落ち着いた雰囲気。
旧店長に閉店の理由を伺ったところ、テナントビルとの契約満期&設備の老朽化とのこと。
本当に残念。
Nobuにとっては幼いころからずっとあったお店。
なんとも感慨深い気持ちに浸りました。
マリオ店長はマイティの事もちゃんと覚えておられて
「あの、のんべぇチームと、そうで無いチームとで微妙に席を分けてましたよね(笑)」
とのこと。
市川から一つ灯りが消えた様な感じでした。

2 件のコメント:

  1. スーでございます。
    なんてこったぁ。今から30数年前は、良く行ったのに。
    あの頃は、この店にサイゼリアの偉い人がいたんだよね。
    バイト先(マクドナルド市川店…ここも無くなった(;_:))の
    連中とワイワイガヤガヤだったなぁ。私の大好きだったのは
    イカスミ入りピラフだったかな。お店がドヒャーっと増えて
    なんかサラダのドレッシング以外は、全て変わってしまった
    感じで全然いかなくなっちゃったなぁ。寂しいねぇ…
    あぁ~、いつか自分も閉店が来るのかなぁ。
    安売りしなきゃ…_| ̄|○

    返信削除
  2. すーちゃん、マックでバイトしてたんですか?
    高校生のころ、よく行ってましたよ~ 会ってたかも?
    サイゼ、本当に残念です。マックもなくなっちゃったし。
    松坂屋もなくなっちゃったし。(いつの話しだ)
    そういえば、昔、不二家のレストランもありましたよね?

    返信削除