2011年4月11日月曜日

贅沢なお花見

Nobuです。先週金曜日から土曜日にかけて、京都・奈良をまわってきました。

当初の目的は、こちら↓を見に行くこと。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/0123/index.html

なんと公開日は、4/5から4/10のみ!!
NHKの日曜美術館で観てから、どうしても見てみたくなったのですが
親戚が震災で亡くなったり、被災していることもあり、やめようかと思っていたのですが、
一週間前の日曜日に、思い切って、京都駅の上のホテルの予約を取って
なんとか行ってきました。

金曜日は、生憎の雨。バッグ持って、傘持って、カメラ持って、肩が凝りました。

二条城は、まだ咲いていない木も多く、
寂しいカンジ。

←かわいい八重桜











大将は、夕方早めに仕事を終えてくれて、18時半頃に京都駅にて合流。


「祇園の夜桜」
円山公園のしだれ桜

鴨川沿いの鴨料理屋さんで晩御飯

翌朝は、清水寺へ。
午後は、奈良に向かい、東大寺の襖をみて
きました。1時間近く待ちました!!
が、襖絵は大変素晴らしく、思い切って行ってよかったです。
もっとあちこち見たかったのですが、時間がなく、今回は、襖絵と桜のみに集中することに。
とはいえ、次回のための勉強になりました。

お寺や神社では、お賽銭が震災の義援金になるとのことで、手を合わせながら、一日も早い復興と
被災者の方々が落ち着いて健康に平和に過ごせるようお祈りしてきました。

ワタシの母方の被災した親戚も、やっと家が片付き、なんとか仕事ができるようになったのに
ここにきてまた余震。心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿