2011年2月28日月曜日

トレーニング再開!!!

大将です。
コンピューターのお引越しの大仕事が終わりました。
時間の制約と夜勤で心身ともに疲れ果てましたが、兎にも角にも無事に終わって良かったです。
25日(金)は、約4ヶ月ぶりの定時退社。
「今日は18時0分0秒に帰るよ!!!」っと部下に言うと、「はい!私たちも帰ります!」
皆、顔が晴ればれ。良し良し。

さて!まずは5月の横浜に向けてトレーニング再開。
仕事と新居購入で、ここ数か月多忙で、負荷を掛けた運動をほとんどしていなかったので、ずいぶん
弱っちい身体になってしまった。特命係長只野デブ。
さて3月からのトレーニングで今シーズン間に合うか?

モチベーションアップの為に、金曜日の晩は御茶ノ水のミズノにスイムゴーグルを買いに。
がぁ、棚卸で18時閉店。なんで金曜日の晩に棚卸すねん!?
気を取り直してセントラルへ。スイトレ1時間半前に入ってキック中心に2,000メートル。
その後のスイトレと合わせて4,500m・・・へとへと。

土曜日は午前中ゆっくり寝てから、スピニング1時間&Nobuとラン15km。
日曜日はチームスイトレ&ラン。
じゅんさい池に入ってからタッキー先輩が快調!ハイペースで飛ばす都バス!
着いていくだけで心拍Max。でも一発無理するか!っと無酸素領域へ。
6kmを超ハイペース。いい刺激になりました。・・・で、筋肉痛。

月曜日は、週休勤務の代休を頂きました。
確定申告を済ませてから千葉国際水泳場へ、キックを交えながら3,800m。
少し、お腹周りがスッキリしたかな?気のせいかな?

最近の気づき。
ショートディスタンスを意識して、最近はスイムでキックの練習を多用していますが、
キックを入れたからといって急に速くなる訳ではなく、
キックなしで泳ぎ込むより、キックありで泳ぎ込んだ方が速い。
すなわち泳ぎ込みが大事。ということ。

あと、いい加減、そろそろ、新しいバイクフレームを買おうかと思うこの頃、
(と言うのも、最近のカーボンフレームはエントリーモデルでもずいぶん性能良し。)
でも、イタ車のハイエンドモデルは高すぎてやっぱ手が出ない。
原点回帰でナカガワを買おうかとも思うし、
最近はチーム内でも、海外サイトのネットショップで買うのが流行っているし
迷う。。。

※スカイツリーに沈む夕陽。

2011年2月21日月曜日

もやもや

Nobuです。1週間に一回の更新になっちゃってますなぁ。
先週は、なんだかんだと忙しく、トレなし。
大将も、水木金と夜勤で泊り。土曜日のお昼にやっと帰ってきました。
昨日日曜日は、ワタシのお友達女子5人が我が家に遊びにいらしたので、
大将のたこ焼きでおもてなし。喜んでもらえたのでよかったです!

そして、また今日も大将は夜勤。
そんなわけで、ワタシは久しぶりに早い時間からセントラルへgo。
スピン30分、yoga、スイムちょろっと。
いろんな方にお会いできて楽しかったです。
かつては、毎日セントラルに行っていたのに、最近はあまり行ってないなぁ。反省。

大将がエントリーしている横浜トライアスロンのhpをみていたら、2次募集が行われる模様。
ワタシもでるかぁ?と一瞬思いましたが、汚い水は苦手なんでした・・・
幕張の悪夢がよみがえります。
しかし、なにか大会にエントリーしたいなぁ・・・
もやもやです。

2011年2月14日月曜日

Valentine's Day

Nobuです。大雪か!?と騒がれていた3連休には、思いのほか降らず。
今、しゃれにならない量の雪が降っております。

今日はyogaに出るつもりでしたが、仕事が片付かず、やむなく残業。
電車に乗っている間に、雪はじゃんじゃん降り出していて
駅から家につくまでに、傘を差していても雪まみれになりました。

しかし、Valentine's Dayに雪なんて、なかなかいいですね。
我が家では、大将が今晩夜勤なので、昨晩チョコを味わいました。


この何年か毎年買い続けているシャンパーニュ
トリュフ。今年は、ハート型がお目見え!

こちらは、ニューオータニのオレンジピールのチョコレート。

昨日は、大将とふたりで水元公園往復ラン。梅が咲き始めていました。

2011年2月7日月曜日

一山こえて社外研修。

大将です。
金曜〜日曜日は、2連続夜勤の大仕事でしたが、なんとか無事にクリアー。
次は来週。そこが本番!
ツールに例えると、ピレネーを越えてアルプスの大勝負に向かう所って感じ。
幸か不幸か、このタイミングで2日間の社外研修。気分転換。ちょっと一休み。
研修会場は珍しく代官山。アスロニアのすぐ近くでした。
明日はアロハテーブルでランチしようかな?

2011年2月6日日曜日

のんびりラン

Nobuです。やじやじとヨーコさんが、水元ランするとのことだったので、お邪魔しようとしていたのですが、
大将が夜勤から帰宅する時間とぶつかってしまったので、キャンセル。(スミマセン!)
大将が寝たのを見届けて、お昼からランへ。船橋西武で買い物がしたかったので、
14号を船橋方面へ。しかし、船橋駅周辺で、IKEAのホットドックが食べたくなり、
そのまま、IKEAへ。距離稼ぎにオートレース場を1周。IKEAで、ホットドックを食べ、
船橋西武へ突撃!買い物をしてしまったので、帰りはJR。Total15kmくらい。
風もなく、寒くもなく気持ちよく走れました。ああ、花粉さえなければ・・・


10年以上前に買って、ずーっと読んでいなかった本を
読み返してみました。本棚からなんとなく手に取ったのですが、
自分がちょうど今気になっていることの答えが書かれて
いました。驚きです。

2011年2月5日土曜日

おひとりさまの土曜日

またまたNobuです。大将はというと、昨日今日と夜勤。
ワタシの仕事は、ばたばたが落ち着いて、なんとかトレできるかんじになってきました。

とはいえ、ランチon the desk↓
昨日金曜日は、Mighty定例スイム練習会。
ここのところ間に合わないことが多かったので
すが、今回はなんとかセーフ!
本調子ではないもののそのせいか心拍上げ
すぎずに気持ちよく泳げました。
ちょっと身体も軽くなってきました!
今に見てろよ!(誰に言ってんの?)


 






今朝は起きてランに行こうと思っていたのですが、面倒くさくなりDNS。

10時にネイルに行き、
(同じデザイン3回目)
そのあと、丸の内の出光美術館で「琳派芸術」鑑賞。
尾形光琳&俵屋宗達のオンパレード!!
琳派大好きなワタシには、たまらないコレクションでございました。
ああ、ひとつでいいからほしい~

琳派を堪能したあとは、銀座でぶーらぶら。
旧正月だから?Chineseの方がたくさん!!(いつもか・・・)
銀座三越がお土産屋さんみたいになってました。

帰りに丸ビルのCONRAN SHOPに寄ってお買い物♪
あ~楽しかった!!!
あれ?トレしてない?明日しまーす!今に見てろよっ!
(だから誰に言ってんの?)

2011年2月3日木曜日

太陽電池

Nobuです。ワタシの職場の入っているビルから皇居方面を見ると、
ちょっと前にもめていた旧東京中央郵便局の跡地に「JPタワー(仮)」なる高層ビルが
現在ものすごいスピードで建設中なのですが、今朝、ワタシの隣の席のガイジンが
「ねぇねぇ、あの郵便局だったビルなんだけどさぁ」とおもむろに話しかけてきました。
彼によると、建設中の建物の低層階部分の何フロアかの窓にひさしのように
太陽電池がついている、とのこと。「太陽電池なんじゃないんじゃないの?」と
ワタシがあからさまに疑ったものの、窓のそばまで見に行くと、やっぱり太陽電池。
太陽電池って普通建物の屋上や上部に設置されますよね?そのビルは、
なんとビルの割と低いところについているのです。

ガイジンは、更に隣のビルが陰になって日がイマイチ当たらないと指摘。
隣のビルは前からあったので、そんなことは計算済みだと思うのですが・・・
ご興味ある方は、東京駅前から是非見てみてください。

* 昨日のトレ
ラン 8km
* 今日のトレ
筋トレ&yoga

2011年2月1日火曜日

スッキリ!

Nobuです。日曜日は、結局バタバタで、ラン12kmのみ。
大将は、チームバイク練に参加。
夜は、我が家で急遽たこ焼き&明石焼きparty。
おいでいただいた方々、奥様方、寒い中駅から遠いのにありがとうございました。
そのうえ、狭いところで申し訳ございませんでした。
テンパってて、写真撮るの忘れました~ 残念。
とはいえ、またご飯食べに来てくださいね♪

昨日月曜日は、オフ。
今日は、仕事を放り投げて、セントラルへ。
アクアビクス&スイムでものすごくスッキリ!
ちょっと調子良いかも。この調子で落としていかねば!

下の記事の写真が小さいので、もうちょっとズームアップした写真をどうぞ。