2012年2月26日日曜日

2月20日~26日の総括ぅ

大将です!
今週はいい練習ができました。
20日(月)スイム
 前日のバイク練習の疲れが若干残ってたけど泳ぎました。
 2000m泳いでから、マスターズのスイムトレーニング1600mに参加。きつかったぁ。
 あと400m泳いで4000m。
21日(火)スピニング高負荷トレーニング。60分。効く!
22日(水酔う)スイム&ドリンク
 遅れて到着のyamaちゃん、兄貴に付き合って4000m。
 辰巳ポイントカードリーチ!
 















23日(木)スイム&スピニング
 会社の研修センターから直帰して18時半にはセントラルのプールに到着。
 200mアップ。50m×10本×3セットとハードに。300mダウン。計2000m。
 すかさず家に帰って、スピニング高負荷トレーニング。60m。効いたぁ。
24日(金)チームスイトレ。
 ちょっと早めにプールイン。3500m。
 サンライで一週間お疲れさまの〆生ビール。
25日(土)オフ。雨なのでオフ。バイクメンテ。
 午後NobuとALWAYS三丁目の夕日64 3Dを観に行きました。
 六ちゃんの旦那がzonoに見えてzonoに見えて笑けた♪














26日(日)スイム&バイク&ラン。
 スイム2550m
 バイク105km
 ラン12km
スイムはスギさんが参加して刺激的なメニューでした。
バイクは兄貴がキレていた。関宿までの往路Ave31.9km/h。
ランはカッターが頑張りました。初ブリックラン。
動画はアぺさん on P3。

video

2012年2月19日日曜日

2月13日週総括ぅ

大将です。
今週はブログ更新をさぼってしまったのでまとめて報告。
13日(月)残業。22時過ぎから1,500mスイム。
14日(火)残業。ノートレ。
15日(水酔う)3,000m。西船途中下車のトリハイ。飲み過ぎ~。
16日(木)会社で顧客打ち合わせ後に反省会。ノートレ。
17日(金スイ)4,000m。50mのスイムタイムがやっと45秒以下に戻ってきた。
      肩の入れ方が少し分かってきたぞ。
      で、サンライで一週間の〆。
      最近は一週間働くとヘトヘトになります。年やのぉ~。
18日(土)疲れで朝起きれず。起きれないときは、起きない。寝る。
      BSで「カーネーション」を一週間分まとめ見した後に、やっとトレ開始。
      自宅室内トレーニング。ストレッチ。コアトレ。チューブ引き。スピニング。
      で、セントラルで3,000mスイム。
      昨日掴んだ肩の入れ方を復習。身体に覚えさせたい。
19日(日)チームバイクトレーニング。九十九里いわしツアー160km。
      ステムを上下逆にして、思い切ったアップライトポジションにしてみました。
      これがなかなかGood!上半身の力が伝わり、背中の筋肉を上手く使える感じ。
      けして腕は長い方ではないので、見栄を張らず、無理に低いポジションを取らない
      方がいいのかな?



















九十九里に来たらここ。











そして、こう!











太平you!











子供の様な大人のような愉快な仲間たちです!
有料道路終点のミニストップでまたまた山本淳一選手に遭遇♪
向島で食べたフライの油の消化が悪く、アペさんがソルマックを買いました。




















それをきっかけに潮っちネタで盛り上がりました(笑)
帰り道、R14の中山付近でMat’sっぽい人とすれ違ったなぁ~。
極寒天気予報の割には暖かく気持ちのいいロングライドとなりました。
帰宅後、Nobuがセントラルにいるとの事で、セントラルまでブリックラン1km(笑)
1,000mスイム。肩の入れ方を復習!復習。
今週のスイム成果は12,500mなり。

2012年2月12日日曜日

マイペーストレーニング

大将です。
千葉マリンハーフ。館山フル。初スキーとイベント続きで。
週明けの月曜、火曜はとんでもなく筋肉痛の日が続いたので、今週は久々のマイペーストレーニング。
バイク:大凧会館往復80km。ぽかぽかLSDかと思いきや、強烈ぅな向かい風!
     ひどいときには時速15km/h。でも復路は快適。35~40km/h。
     アニーと会いました。
昼ご飯を食べてからセントラルへ。
入念なストレッチ&コアトレをしてから
ラン:トレッドミル60分。11km。横Gに会いました。
スイム:1600m。トレラン帰りのGTI兄貴にあいました。
肩痛回復後の今週は8,500m。
ビデオに撮ってもらって課題が見えました。
もっとダイナミックに水に乗っかりながら、ストリームラインを保てる様にコアを鍛えて、
膝が落ちないようにお尻の上からムチを打つようなキックで!泳ぎ込むぞっと。

チームスイムトレーニング

大将です。
2月11日(土)恒例のチームスイムトレーニング。
客観的に自分のフォームを確認したくて、練習の最後にビデオに撮ってもらいました。
チームスイムトレーニングだからできること!
いや~参考になります。
25m→:1ブレス/4プル。
→50m:1ブレス/2プル。
→75m:ヘッドアップ。
→ラスト:ダッシュ。
video

私の場合。

video

ダックさんの場合。

video
zonoの場合。

2012年2月9日木曜日

スイム練習再開!!

大将です。
肩の痛みが引いた喜びに浸りながら、今日は19時に会社を脱出して辰巳へ。
ポイントカードにスタンプもらってから入水。
痛みは引いたとはいえまだ張りは残っているので無理せず2000m。
隣のコースをいいスピードで延々と泳ぐ男女2名。泳ぎ終わって、21分5秒とのこと。どうやら1500mのタイムらしい。
羨ますぅぃーぞー。
泳ぎ混み。コアトレ。インターバル。マインドトレ。まだまだ課題がいっぱい。
新木場のNEWどさんこで独り反省会。

2012年2月8日水曜日

肩の痛みがやっと治まった!!

大将です。
2月8日(酔よう)
辰巳で2700m泳ぎ終わって少し肩の張りはあったけど。痛めてから約3週間の間ずっと悩まされていたキャッチからプルにかけての肩の筋のゴリゴリがやっと無くなった。
無くなったぞぉ!!

2012年2月5日日曜日

初スキー♪

大将です。
41歳にして、生まれて初めてスキーに行きました。
はんちょさん、ようこさん、ヤジヤジさん、ケブケブさんに万座温泉スキー場に連れて行ってもらいました!
ケブケブさんにウェアを貸してもらい、ようこさんにグローブを貸してもらい本当に助かりました。
ありがとうございます。
Nobuも1?年ぶりくらいのスキーですよ。でも、すぐ滑りを思い出してサクサク滑ってました。
往路の関越はバブル期を思わせる渋滞!?
好天に誘われて皆湧いて出てきた感じです。
ユーミン♪で低速運転の気分を紛らわせながらスキー天国へ~♪

目から得た知識だけでは、やっぱ滑れませんね~。
初日は、とにかく斜面の角度とスキー板のコントロールに四苦八苦。
身体ガチガチでヘトヘト。筋肉痛バシバシ。
でも別の意味で良いトレーニングになりました。
お宿の食事&温泉はとっても良かったですぅ。
源泉かけ流しで、湯治客も良く訪れるとのこと。
外気温-15℃の露天風呂も初体験。
お肌つるつる、痛めていた肩も少し軽くなった感じです。

2日目。
近年に無い寒気と晴天のお蔭でパウダースノーのベストコンディションだった様です。

青い空!白い雪!青いあざ(笑)
昨日は訳分からんまま疲れ果てたので、2日目は緩斜面でしばらく勉強しました。
おかげで、緩斜面では続けてターンしながら滑り下りれる様になりました。
でも、急斜面ではまだまだ恐怖心が拭えず、ビビッて腰が引けてスピードが上がって
コントロール不能になってずっこけるを繰り替えし。
結局、急斜面は克服できずお尻で滑り下りました。

でも、楽しかったです!ありがとうございました!







































































自宅に帰って、晩御飯は三好SAでGETした豆腐と野菜達と「松田のマヨネーズ」
横川の峠のCome on メシ!は明日の朝ごはんのお楽しみにしました。