2009年11月2日月曜日

茂木のエンデューロレース

大将です。
昨年も出場した茂木のエンデューロに今年もMighty大勢で出場しました。
パンダ(仮装)や女子高生のおやじ(仮装)もいれば、実業団選手や新城幸也もいるおもろい耐久レースです。
※写真右端は新城選手。
yamaちゃんです。Ave約35km/hで4時間走り切りました。さすがです!
「A子さんや、メシはまだかの~」 メシも大事ですが、新しいバイクパンツを買いましょう!

僕は、先頭集団の刺激を味わいたくて、召集時間即スタート地点に向かいました。
緊張するレースではないのですが、最前列で「スタート30秒前!」のアナウンスを聞くと、昔の自転車ロードレースのスタートを思い出し、自然と心拍数が上がりました。
ヘアピン立ち上がりでの猛烈なスピードアップ。時速50km超でペダルを回しながら綺麗な隊列で駆け抜けていくS字カーブ。
無理に平静を装いつつ、周囲の選手の表情を確認しながらダンシングする登り。久々に自転車ロードレースの楽しさを味わいました。
さらに4時間耐久レースの優勝者の走りには圧倒されました。
最後の2周回、幸いにも先頭集団に混じることができたのですが、優勝者は時速40km超でずっとずっと一人で先頭を引き続けていました。(160km走り続けた後で)
実業団招待選手含め誰も彼の前に出る事はできません。
無意味なゴールスプリントもなく、彼のペースでそのままゴールラインを通過しました。すごい走りを目の当たりにでき、少し得した気持ちになりました。

2 件のコメント:

  1. yamaです。
    茂木お疲れ様でした。ハートランドは五臓六腑と大臀筋にしみたよ~!!でもね、いらなくなったバイクパンツは捨てる前に一声かけてね、きっとまだ穿けるから。
    それとさ、大将のゴール写真はかっこいいね…だから「○」で囲まなくていいよ。

    返信削除
  2. どうも、どうもどうも!
    ひょんなきっかけでハートランドわたせて良かったです。
    でも、マジで財布持って来て頂いてほっとしました。
    ありがとうございます。
    あとアペさんがですね、yamaさんがチャイナ行くならワシも行こうかなぁ?的な事を言ってましたよー。
    僕はとりあえず宮古の結果待ちで。
    落選したら積極的にチャイナ検討します!

    返信削除