2009年11月20日金曜日

C'est incroyable!


Nobuです。昨日は、Beaujolais Nouveau解禁日でした。
かつてのような大騒ぎ感はないにしても、ニュースで取り上げら
れたり、パーティの模様がTVで流れてましたね。
やっぱりワイン好きには、外せない楽しいお祭り♪
夜が待ち遠しかった~

今年はますます輸入量が減ったそうですが、そんななか
話題になったのは、ペットボトル入りBeaujolais Nouveau!!!

胃の上毛も行きつけの酒屋さん(別名:胃の上毛の酒蔵)で
Albert Bichotのペットボトル入りを購入。
(写真左のボトルがペットボトルです。ぱっと見は全然わからない!)

持ち上げたときの軽さにビックリ!これは輸送費だいぶ浮きますね。
このペットボトルは、プラスチックの臭いがしないように製造されて
いるそうです(特許取得技術らしい)。確かに、全く感じなかったですね。

コルクvsスクリューキャップ議論同様、賛否両論あると思いますが、
寝かせる必要がないand/orデイリーなワインは、これでも十分楽しめる
のではないでしょうか。もちろん、特別なときは瓶がいいですけどね。

Beaujolaisのお供には、DEAN&DELUCAのローストビーフのサンドウィッチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿