2010年4月7日水曜日

Pain perdu???

このところ、急ぎの仕事が多く、おひるも仕事をしながら食べてることが多いワタクシ。
今日も「今日中!」の作業の為、PAULのパンを食べつつ、PCぱたぱた。


先週ちょっといらいらしてたので、食べすぎてしまい、増量してしまった模様。
余計なものを食べたらいかん!と思いつつも、あまりにもかわいいので買ってしまいました…

pain perdu というお名前。


直訳すると、「だめになったパン」???
なんのことかな?

調べたら、残り物のバケットを使って作るからなんだそうです。なるほど~
見た目よりは甘すぎず素朴なお味。


フランスでは、お母さんの味なんでしょうね。
うちもよく作ってくれました。もちろん食パンでしたけど。

すっかりご無沙汰で中途半端になっているフランス語の
学習も落ち着いたら、再開したいなぁ。
今の仕事では全く役に立ちませんけど。
おいしいものを食べてしまったので、夜ラン10km。
大将は、残業&準備。
ワタクシも準備せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿