2011年7月18日月曜日

熱中症!?

大将です。7月の3連休ですが、
■前2日はお墓参りで実家へ帰省。
 暑い中、三重の実家に帰ってきました。
 実家周辺はとても起伏に富んだ地形でして、
 Nobuが「ここでバイク練習したら強くなるね」っと。
 数年前までは、実家に帰ってもそんな事は言わなかったのだけど、
 徐々にアスリート病にかかってきているのが分かる。
 確かに練習するにはとてもいい土地。たまには自転車を持って帰省するのもいいかも。
 でも規制ラッシュのなか自転車を持って帰るのはちょっと面倒くさいのねぇ~。

■7月18日(月・祝)
 さて、帰省で栄養取りすぎのお腹を引っ込める為に、Nobuと3種目LSDしました。
 ・バイク:野田橋往復55km
 ・ラン:市川~越中島15km
 ・スイム:越中島プール1.5km
 ランの途中に携帯電話が鳴りました。
 「げげっ!仕事のトラブルか!?」と思ったのですが、電話に出ると
 「胃の上さんでっか?トライアスロンショップシロモトですぅ~。」
 あきらかに、城本さん本人からの電話。
 「すんまへんなぁ、せっかくハンドル(DHバー)注文してくれはったんやけど、
 今部品が足らへんで、作られへんのですわぁ~。
 大変申し訳ないですわ、ほんま。
 こないだも、わざわざ岡山からエアロバー買いにきたでぇ~ってちゅうお客さんがおったんやけど
 部品切れで作られへんって事になってしもうて、
 そなやったら城本はん、ホームページに「売り切れ~」って書いとってもらわなあかんわぁ~
 って言われたんやけど、あのインターネットも人に頼んでええ様にやってもろうてんのやけど、
 なかなか面倒でなぁ~、
 そんなんやったらアカンとは思うとるんやけど、ほんま申し訳ないわ~。
 シロモトさんとこのエアロバーは他のメーカーのに比べたら、丈夫やし細かい調整が効いて
 やっぱエエねんちゅうて買いにきてくれるお客さんがいっぱいおってなぁ。
 わいもな、他のメーカーやと、ちょっと気が効かへんとこががあるさかいにな、
 自分やったらこんなん欲しいねん!と思うものを作ってしまお!
 思ってやっとるんですわぁ。んで、うちも20年やってるさかいに、やっぱ信用があってなぁ。。。」

って長いわっ!めっちゃ話長い!
でも、ちゃんこさんらしくて面白ろかったです。
という訳でダックさん。シロモトのエアロバー現在品切れです!

さてさて、今日は曇りベースで比較的楽かなと思ったのが間違いだった様です。
越中島プールで泳いでいるとNobuが「頭痛い。」と。
かなり頭に熱がこもっている状態でした。
軽い熱中症だったのかもしれません。
なんで、バイクでも、ランでもなくスイムで?!っと思ったのですが、
水温の掲示板を見ると31度。とのこと。
水温31度!?。水のなかと油断してたけど、31度なら立派に熱中症になる可能性大やんけ!
と気が付きました。
小休止を入れて、スイムキャップをメッシュに交換して、事なきを得たのですが、
気を付けないとダメですね。
今日は勉強になりました。

←写真は、名古屋に向かうバスの中から撮ったものです。亀山を過ぎて、津のあたりかな?

4 件のコメント:

  1. いっそのこと…バイクで帰省しましょう(笑)

    交通費浮いてバイクトレになって~一石二鳥?

    水中のほうは皮膚呼吸できない為、体温調整むずかしいので
    陸上スポーツより脱水症状になりやすいのでお気をつけて~!外プールはなお危険です。

    あぁ~~佐渡がどんどん近づいてくるので焦ります(笑)

    返信削除
  2. チャンコさん笑える。
    顔が浮かんで来るぐらい、想像できる。
    昔、ナカガワ工場で延々話してたこと、思い出しました。
    チャンコさんにカンノさんと川崎さんとかが加わるともう誰も止められない。
    ところで秋合宿しましょう。

    返信削除
  3. げんきくんへ
    なるほど皮膚呼吸ですか!意識したことなかったです。
    最後はプールで涼もうって考えてたのですが、間違っておりました!気を付けます!

    佐渡楽しみですね。ロングなので焦らずリラックスして行きましょう!
    今年は僕はBタイプですので、Aタイプの1時間後にスタートです。
    Bタイプのスタート前にスイムアップしてくる姿を楽しみにしてます!

    返信削除
  4. hide先輩へ

    ランニング中にちゃんこさんから電話があって。
    ランからウォーキングに変わり、話が長いので約1km歩いてしまいました。
    ここの所トライアスロンはブームなのですが、ちゃんこさんの商売はどないな感じでしょうかね?
    ぼちぼちですかね~。
    エアロバーの件は、その後思わぬ展開になるのですが、ここにはちょっと書けない内容なので、また今後お会いした時に話します。現在進行形です。

    秋合宿いいですね。
    こないだ行った猪苗代も良かったです!
    ぜし!

    返信削除