2010年6月13日日曜日

葛飾菖蒲まつり@水元公園

Nobuです。今日まではいいお天気らしいので、バイクに乗ろう!と
目が覚めたものの風がビュービューいってるし、今日も大将は仕事で
いないので、いないときにケガでもしたら困るし~、と洗濯機回しながら
家でぐるぐるスピン。いつも負荷が軽すぎるらしいので、ちょっと重くして
90~95回転で3分間。ものすごい汗がでますぞ。
その調子で、インターバルみたいにやってみよ!と思ったものの辛くて
2回やったらあとはいつものだらだらスピン。計1時間10分。
外走るなら、とっとといかないと天気が悪くなるようなので、お財布持って、
カメラ持って、ケータイ持って、日焼け止め持って、スプレー式の美白美容
液持って、リップクリーム持って・・・そんなわけでリュックを背負って、
ランへ出発。どこを走るのか悩んだのだけど、結局、水元公園へ。


市川橋を渡っていると強烈に空腹感が・・・。朝ご飯1膳半食べたのに。
仕方ないので、土手の近くのセブンで大福購入。面倒くさいので、走り
ながら食べていると、ものすごい変なヒトを見る目で見られました。
補給は大事なんですよ~!


大福パワーでなんとか復活し、勢い余って葛飾大橋まで行って折り返し。
おいしいもののにおいとカラオケ大会の音楽あふれる水元公園に到着。
菖蒲の池の周りはものすごい人!お弁当を広げる人、ビール飲んでる人、
写真を撮る人、水彩画を描く人・・・みんな楽しそう!

菖蒲ももちろんいいのですが、せっかく来たので、
ワタシの大好きな場所へ。
メタセコイアの林です。人の多い広場からはちょっと離れて
いて静か。風で揺れる葉の音が聞こえます。
日の光も遮られてちょっとひんやりしています。
足元もふかふかの土で気持ちいい。
このメタセコイアは、昭和46~47年頃に植えられたそう
です。歳も近いので、親近感沸きます。
歩いたり、ベンチに座ったり、ひとりで心行くまでのんびり
してきました。
ここで、本を読んだり、ワインとか飲んだら気持ちいいだろう
なぁ。とりあえず、今日のところはメダリストでガマン。


そろそろ帰らなくちゃ、と出口に向かっていると、カラオケ
大会でものすごいうまい人が歌ってる。
とよーく見ると、小金沢くんでした。そりゃあうまいわ。
あとは、江戸川の土手に戻って、帰ってきました。
たぶん15km+散歩1kmくらいかな。


水元公園やっぱりいいですね。ここにくると、ワタシが
幼いとき、父が連れてきてくれたことを思い出します。
父は、ワタシが子供の頃に亡くなったので、数少ない
父との記憶です。来週は父の日ですね。たまには、
お線香あげないと。


さてさて、今日は超大作になっちゃいました。
明日の仕事の調べものをしなきゃ。

2 件のコメント:

  1. メタセコイア(別名・・・曙杉)生きている化石といわれてます。まだ人類がいなかった美しい地球を知っています。
    私たちに何かを伝えたいんだろう。。。

    返信削除
  2. katton、ありがとう。そうです。「生きた化石」です。
    子供の頃見た植物図鑑を思い出します。
    若いときは華やかな花が好きでしたが、だんだん樹木と
    向き合うのも好きになってきました。
    ここ行ったことあるよね?ワタシは、ここにいると不思議な
    感覚になります。特になにかに敏感な方ではないんだけど。
    (強いて言えば、スギ花粉に敏感ですが。)

    返信削除