2010年6月20日日曜日

京成でチバコクへ行ってみた(帰りはラン)

Nobuです。金曜日は、残業でノートレ。大将も会社の飲みで同じくノートレ。
昨日土曜日は、チバコクへ行ってきました。
たいていの週末は大会が開催されて、一般の使用ができないことが多いのですが、
めずらしく昨日は大会がありませんでした。
平日は、東京駅から京葉線で新習志野に向かいますが、自宅からチバコクへ行くのはちょっと面倒。
以前、電車の時間も調べずに出かけていったら、おっそろしく時間がかかったことがありました。
距離は近いのに2回も乗り換えないといけないし、電車の本数も少ない・・・というわけで、昨日は
たぶん谷津駅から歩いていけるはず、と京成で行ってみることに。


京成谷津駅は、かつては谷津遊園って駅名だった気がするなぁと思いながら駅を出ると
小さいながらもなんとも趣のある商店街が続いていました。
昔ながらの八百屋さん、魚屋さんや喫茶店。鰻やさんが何軒もあるのが気になります。
暮らしやすそうな街です。その商店街を抜けると、谷津干潟へ続く公園に入ります。
その先には谷津バラ園。かつてこの場所にあった谷津遊園のバラ園を残したものです。
(場所は移転しているらしいですが)バラ園は帰りに寄ることにして、谷津干潟の周りを歩いてチバコクまで散歩。


谷津干潟は、ゴミが目立つところもありましたが
鳥や小さな魚がいっぱい!!
干潟周りの遊歩道は、きれいに整備されていて
歩いている人、走っている人、たくさんいました。
干潟を半周して、住宅街を抜けて、チバコク到着。
意外と空いていて、マイペースで泳げました。
Total 4,500m。


新習志野駅前のマックで補給し、帰路へ。
今度は、来たときと反対の干潟の半周をまわり、
谷津バラ園へ。
谷津ばら園は、かつての谷津遊園の名残。
子供の頃のアルバムに谷津遊園で撮った写真がいっぱいあります。(もちろんカラー)
京成電鉄が、TDLに出資することになり、82年に閉園に
なったそうです。
それで「谷津遊園」駅は、谷津駅になったんですね。
ちなみにららぽーと最寄り駅の船橋競馬場駅は、
「センター競馬場前」駅でしたよね~ なつかしい。
調べてみたら、「センター」とは、「船橋ヘルスセンター」
(現在のららぽーと)の「センター」だそうです。






現在のバラ園は、習志野市が管理されているそうです。
きれいに整備され、たくさんのバラが咲いていました。
入り口のおじさんもバラの状況を丁寧に教えてくれました。



めずらしいバラもたくさん!
とってもきれいな色!
ここにもチーバくんが!


バラ園を堪能し、また駅前の商店街を抜けて、そのあとは
ランで帰宅。谷津駅→市川10kmくらい。
暑かった~

0 件のコメント:

コメントを投稿