2010年7月19日月曜日

充実4種目!?

Nobuです。昨日は梅雨も明けて、スバラシイお天気でしたね~
朝のNHKの天気予報では、「暑いので激しい運動は控える」ようにとのことでしたので
胃の上毛は、とりあえずバイク野田橋往復57km。行きは、超追い風でラクチン♪40km/h超で
ぐいぐい行ってきたものの、帰りは向かい風でふにゃふにゃ。(注:ワタシだけです)
でも、冬場の辛い時期の向かい風や宮古島の風を経験して、だいぶマシに走れるようになってきました。
ま、最終的には気持ちの持ちようですよね。向かい風は登りだと思え!というタッキー快調のありがたーい教えを
思い出しつつ、ちょっと頑張ったものの最後はだらだら・・・行きは、カジくん、帰りはヨガおくんに遭遇。


一旦家に帰って、即ランかと思いきや、いまひとつノリ気でない大将を
焚きつけ、ランで、市川→神保町ミズノ→越中島プールを提案。
がんがんに晴れてる中、14時くらいにラン開始。


結局、時間がなくて、
市川→亀戸 ラン10km弱
亀戸→御茶ノ水 電車
神保町のミズノで買い物をして、
神保町→越中島プール またラン5kmちょっと


中央大橋(写真)を渡り、相生橋を渡り、越中島プールに到着!
17時から適当に泳いで、17時40分くらいに退出。1、500mくらいは
泳げたカンジ。あ~、気持ちよかった!!!夜とは全然違う雰囲気。



そもそもこちらには、今の職場の月島にお住まいの方からご紹介いただいたプール。
ここに初めて来た日には、なんか聞いたことある声だなとよーく見たらシラトタローさんが泳いでらして、お話したのを思い出しました。


このあと、お昼ご飯もまともに食べてなかったので、養老乃滝門仲店にて補給。
ビミョーにチバコク前の新習志野店とは味が違いますぞ。


お店を出て、門前仲町へ向かう途中、近くの江東区立臨海小学校の校庭で盆踊りが開催されて
いました。小さい校庭ながら、ものすごくもりあがっていて、踊りのおかーさんたちも太鼓の人たちも
とても上手で、時間をかけて準備され、真剣に取り組まれているのがよくわかりました。
周りでちょろちょろしていた子供たちも段々踊りの輪に入リはじめ、踊りの輪は3重にも4重にも
なって、胃の上毛も混じって踊ってきました。こんなもりあがってる盆踊り初めてかもしれません。
都会ではあるものの、下町の良さを実感しました。大人の真剣さは、だまっていても、子供に伝わる
ものなのですね。そうやって、また地元の子が育っていく。大人になって、受け継いでいく。
すばらしいことだねぇとふたりで話しながら、帰ってきました。(もちろん電車)



0 件のコメント:

コメントを投稿