IMJ2009
左前方に位置取ってフローティング。
前方のエリート選手にじわじわ近づく感じで、多数のエイジグルーパーがフライング。
集団の先端はバトルが少なく泳ぎやすい。
泳ぎに自信のある人は、早くその位置に抜け出したいと考える。
そして連鎖的にフライングが増幅する。
焦る気持ちは分かるが、レースなのだからフェアであるべき。
船上からミッキー(山本光宏さん)が「さがれ、さがれ」のジェスチャー。
「もっとさがれやー、それじゃスタートできんやろー!」どすさんが叫ぶ。
さすが、どすさん。
そんな極度の緊張の中、なしくずし的に五島市長のスタートホーンが鳴った。
【SWIM:3.8km】
この時の為に注ぎ込んだ半年間を想い。鳥肌が立った。
激しいバトルにもまれながら1周目終了。タイムは?30分!?。おっ?速い!
意気揚揚と2周目に突入。
バトルで苛立っていたが、ふと海中に目をやると青い小魚の群れ。「綺麗だぁ」
苛立ちが馬鹿らしくなった。楽しんで行こう!
スイムアップ→トランジット→8時5分にはバイクを押して駆け出していた。
【BIKE:180.2km】
目標はAve31km/hで180kmを走り切ること。
ステムに通過予定時刻を刻んだ紙を張っておいた。
そこには8時15分バイクスタートと書いている。
のっけから10分の貯金で気分良し。
序盤60km地点までのAveは34.4km/h。
貯金がさらに増える。
練習に取り入れたスピニングの効果は絶大。
筋持久力が向上し昨シーズンとは別人。
練習で130kmをAve32.8km/hで走った実績もあり、
信号の無いレース本番では、もっと速く走れるのでは?!
その気持ちが余計にペダルに力を込めてしまった。
シラトタロウさんが視察にきていた。
アロハテーブルのコナビール、そしてアスロニアの水ゼミを思い出した。
水ゼミ「スポーツに必要なメンタリティ12ポイント」のうち、
印象深かった5ポイント。
1.目標を設定する
2.プランニングする
3.セルフケアする
4.集中する
5.良いパフォーマンスを発揮している自分をイメージする
忘年会での「11時間切り宣言」から半年間、5つがうまくバランスできていた。
幸か不幸か、仕事は強烈に忙しくなく、
身体の故障もない。
風邪も引かなかった。
こんな良い条件で望めるアイアンマンはめったにない。
だから、新型インフルエンザの報道には正直自分を見失った。
でも、今こうして走れている。改めて喜びを噛み締める。
バイク唯一の折り返し地点「大宝」。新コースではここを2回通る。
どすさんとの勝敗は関係ない。でも気にならないかと言うと嘘になる。
自分が前を走っている事は雰囲気で分かっていた。
折り返して、相互走行区間の真ん中くらいですれ違う。
ペースをキープして走っている事が分かる。こちらも気合いが入る。
ロングには、魔の時間帯がある。
距離にうんざりし集中力とペースが落ちるのだ。僕の場合は次のとおり。
・バイクは、90~150キロの間。
・ランでは、25~35キロの間。
今回も悪魔はやってきた。
100キロ地点、風、湿気、坂にやられ、補給が喉を通らない。
軽い吐き気さえする。
ランで、とぼとぼ歩いている姿が脳裏にうかぶ。
不思議と、昨晩アペさんからもらった電話のアドバイスを思い出した。
「凸凹の無い様になぁ、3種目トータルで最も速く走る事を意識してなぁ」
確かに。ここで無理してランで潰れては元も子もない。
Ave31km/hを少々割ってもええやん。
ランで4時間切れる余力を残して、バイクフィニッシュする方が重要。
しばしサイクリングに切り替え体調回復を待った。
、、、じわじわ貯金が減っていく。
2度目の折り返し。どすさんに詰められた距離を確認する。
が、逆に差は開いていた。そうだ皆疲れているんだ。
人間とは薄情なもの・・・不思議とそこから身体が動き始めた。
マッツに「シットシット!(不用意なダンシングは消耗するだけ)」と
注意されるので、極力、座っていたが、
そこからはガンガン立ちこぎして残りの距離を踏み倒した。
そして13時46分に地面に素足をついた。
基準の14時より14分早い。目標の11時間まで、まだ4時間と14分ある。
ひろみさん、稽古さん、そしてウィットさんが特別MCで迎えてくれた。
「オぉ!マイティ!チームマイティ!ベリーナイスチーム!」
特別仕様のニュートンに足をとおす。
「ぜったい靴下は履きなさい。」アキさんのアドバイスは本当に助かった。
バイクで浴びた沢山の水のせいで、既に足の裏はふにゃふにゃだった。
【RUN:42.2km】
目標は3時間45分で走り切ること。
始めから良いリズムに乗せる為、スタートラインでポンっと弾んでみた。
入りの1キロは4分44秒。ちょっと速い。落とそう。
ここはもはや江戸川河川敷ではないんだ、
イメージどおりのペースで走れている現実に涙が出そうになった。
バイクで戻ってきたタッキー快調とすれちがう。
2周目に入り、ランの悪魔がやってきた頃、信じられない光景が。
ゼッケン3番が歩いている。
「完全に復調してなかったの?」
「大丈夫です!お互いゴールまで頑張って!ベストをつくしましょう!」
ネガティブな空気は一切出さず、満面の笑みで返してくれた。
河原くんの純真さ、アイアンマンスピリットに涙が出た。
そしてパワーをもらった。
タッキー快調をラップする。
激しい痛みは出ておらず、制限時間内には帰ってこれるとのこと。
本当に良かった。
その頃は、10時間40分切りという新たな目標に、頭から爪の先までの
全神経を注いでいた。
尻上がりにペースを上げて武家屋敷通りに飛び込む。もうすぐだ!
なぜか稽古さんが前から猛スピードで走ってくるが、
自分の存在に気が付いてびっくりUターン。
写真とれないよー。と叫びながら、ひろみさんと一緒に追いかけてくる。
武家屋敷通りを右折し、下りを利用してラストスパート。
お濠の脇を無我夢中で走る。
そして城門をくぐる。感無量。完全に涙目。
今年はコンカナ女王に追いつかれる事はない。涙がしずくとなって落ちた。
ついにブルーカーペット。
ウィットさんのスペシャルMCに迎えられ、渾身のガッツポーズでフィニッシュ。
10時間37分42秒。総合101位。カテゴリ20位。
祝、目標達成。でも、
世間から見ると、何の意味も持たない数字。そしてハワイはまだ遥か遠い。
ここからさらに、少しづつでも、タイムを縮めて行く事ができるなら、
ハワイが見えてくるのかな?
でも、こんな好条件はもう二度と無いかもしれない。
とにかく疲れをとって、落ち着いたら、また次の目標を考えよう。
さ、さすがです!
返信削除全然足元にも及ばないけど、同じチームに頑張っている人が沢山いるだけで元気をもらえます。
目標を持ってそれを忠実にこなして夢を勝ち取る!今年のアイアンマンに挑んだ自分とは
大きな違いに正直ショックでした。でも、この環境、休みが少ないけどプラスの方が絶対大きい。
そんな環境を利用しない手はありませんね。舞台は違うけど、来年こそ、絶対に自分の目標を勝ち取りたいと思います。
これからもバイク練習での鬼引き、宜しくお願いいたします。
しかし、感動するなぁ~
み、みごとです!!
返信削除今年初ロングに挑戦すべくジャパンエントリーしました。不安だらけですがベストを尽くして今後の人生の糧とします!
健康第一、ケガ防止で頑張っていきましょう!
す、すごいです!!!
返信削除来年もいい年になりそうです。MIGHTYメンバーに感謝します。katton