2009年10月7日水曜日

あれから1か月

Nobuです。佐渡が終わってから、早いものでもう1か月。Mighty掲示板には「レポ書きます」と書いたもののそのままになっちゃっています。そんなわけで、今更ですが、ちょっとまとめたいと思います。

「なにかスポーツされてるんですか?」と聞かれると、私は「泳いだり、走ったり、たま~に自転車に乗ってます。」と答えていました。2003年にトライアスロンデビューしたものの、2006年の幕張大会で最初のブイまでも泳がずに「汚い!」とリタイヤし、それ以降一度も海を泳ぐ大会で完走していないからです。プールでしか泳げないのに「トライアスロンやってます!」とは言いにくいので、「トラチームに入ってます。」と言うだけにしていました。そこでくじけて、Mightyも退会してしまおうかとも考えましたが、ちびちびと(だらだらと?)練習を積んできました。そうそう私は、頭は良くないが努力はできる。美人じゃないが努力はできる。素質はないが努力はできる。そういう地味なタイプです。


この写真は、2008年の佐渡大会の日の夕方撮った写真です。これまで何回も佐渡に応援に来て、何回「出ないの?」と聞かれたことでしょう。自分も出たい、くやしいと感じるなら、来年こそは頑張ってみよう、そう思って撮った写真です。今年、佐渡までに何度も何度もこの写真を見ました。

とは言うものの、7月の野尻湖大会の後、気が抜けてしまったのとトレ以外のことが忙しく、8月中の練習量があまりにも少くなってしまった(ランは計60km弱)ので、無事に完走できればいいやと思って臨みましたが、自己予想よりも早い6時間28分でゴール。ゴール後、泣くかと思っていたのですが、あまりにも楽しかったので、涙もでませんでした。こんなに大会が楽しく感じたのは初めてです。

そういうわけで、一応「トライアスロンやってます!」と言える日がやっときました。レース当日応援してくださった皆様はもちろん、これまで励ましてくださった皆様、見捨てずに見守ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。本当に本当にやめなくてよかったです。

シーズンは終わりですが、これまでになくやる気になっております。いつもはオフですっかり太ってしまうのですが、今年は、基本を見直し、さらにストイックにトレしていくつもりです。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

4 件のコメント:

  1. あきっちょ2009年10月7日 13:30

    う~ん、素晴しい!
    プールでしか泳げないのに「トライアスロンやってます!」なんて言えない
    誰かに言って聞かせたいですねぇ~(もちろん、恐くて言えませんが)
    次は大将と一緒に宮古島?綺麗な海と美味しい郷土料理をいっぱい楽しんできて下さいね。

    最後のいつもはオフですっかり太ってしまうのですが、今年は、基本を見直し、
    さらにストイックにトレしていくつもりです。
    この言葉も言って聞かせたい!

    返信削除
  2. あきさん、コメありがとうございます。
    私、ずっと選手だか応援だかわからないって立ち位置がものすごくいやだったんですよね・・・みんなも扱いがわかりにくいかんじだったし。

    宮古は、前に応援で行ってとってもよかったので出て見たいと思ったのですが、ランのフルはどうでしょうか・・・それこそ完走できればいいかんじです。でも、bestはつくしたいですね。そのためにもあえてオフと言わず、淡々と精進したいと思います。

    また練習ご一緒させてくださいね♪遅いですけど・・・

    返信削除
  3.  確かに、見違えるようなアスリート体型になってましたね!(ちょっと、というよりかなりウマラヤしい!!)
     反対に大将はプッくり腹になってましたが…(あんまし想像したくない)。
     佐渡を楽しく走れたとは、練習の成果とそれを支えた仲間たちのおかげでしょうかね? 調子がいいと欲が出ますね、いい意味で。
     次回、宮古島で更にコーフン度を増すことを期待しております!!

    返信削除
  4. ありがとうございます。

    調子に乗って、宮古島に申し込んでしまいましたが、
    当選した場合は、相当練習しないとですね。
    大将も、おなかぺったんこになる、かも・・・です。

    このまえのスイム朝練のドリル、とってもよかったです。
    また市川にお越しの際は、コーチお願い致します!

    返信削除