2009年10月24日土曜日

アイアンマンディスタンス

大将です。
えーっと。こちらは我が社で”メタボリック症候群”解消施策として社員に配布された歩数計でございます。
1,000歩で1ポイント貯まります。 で、ななんと1ポイント→1円に換金できます。それに食い付いて来たのは「メタボ社員」ではなく、身体を動かすことに価値観を抱く「スリム社員」。施 策 か ら ま わ り ♪フォー!!
歩数データはUSBケーブルでパソコンに取り込み、インターネット経由で専用サイトにアップロードできます。
で、日間、月間、年間、など様々なバリエーションで歩数実績をグラフ化してくれます。下図は年間グラフ。
出勤、バイク練、ラン練と歩数計を常備してました。(さすがにスイムとレース時は着けませんでしたが。。。)
要するに運動量の推移を把握できます。

GARNIMやPOLARと比べると笑っちゃうくらい貧弱ですが、ざっくり分析はできます。
6月のアイアンマンジャパンを目標に、1月↑2月↑3月と気温と共に負荷を上げていきました。3月にパフォーマンス&疲労がピークとなり、4月にレスト&超回復期間を設けました。
で、GWを利用し再起動↑初戦の館空(5月)でレース感を蘇らせて、その勢いでIMジャパンへ。結果、自己ベストを約1時間短縮できました。

来年はどうしよう。。。
当選確率を高める為に”夫婦同封”で宮古島に申し込んではみたものの。
nobuは宮古島に初挑戦する事よりも、今年初出場の「佐渡B(女子17位)」に来年も出場して、成長度合いを確認すると共に、成績UPする事に高いモチベーションを抱いているし、
宮古はとても魅力的ですが、果たして受かるかどうか???あと、心のどこかで”アイアンマン”という公式な大会を目標とする方が集中できる気がして、、、
でも、今年のIMJは仕事の都合上、出場は絶望的。マレーシアは東京マラソンとバッティング。チャイナは・・・。
宮古落選 → マレーシアか?
もしマレーシアを目指すなら、11月と12月の棒グラフは、今年の2月、3月よりも背を高くしたい。
でも、気温は下がる。

2 件のコメント:

  1. あきっちょ2009年10月27日 8:35

    質問~っす。
    この棒グラフはすべて歩数の値ですか?ということはバイクでも腰振る分歩数として出るのかなぁ~。
    4月にレスト入れて超回復期間を計るあたり、見習いたいものです。
    東京マラソン当選したはしたでいろいろスケジュールが難しいですね。
    マレーシアの場合は東京マラソン回避?ちなみに参加費の入金期限は今月いっぱいまでですよ。

    返信削除
  2. 以下の順番で歩数の精度が悪く(少なめに)なります。
    歩き > ラン > バイク
    なので、バイクよりランが多い月は比較的に運動量が多くなってしまいますが、あくまで目安ということで。
    日々心境は変化しますが、今はやっぱり初心のとおり「ぜひ宮古島に当選したい。」という気持ちが強くなってきてます。
    せっかく東京マラソンも当選したし(入金済です(笑))、やっぱ正月を挟んだ極寒の4ヶ月間で身体を仕上のは、ちょっと自信ないです。
    日本でトレーニングするなら、IMジャパンが時期的にベストですよね~。いいなぁ~ジャパン。
    今年の佐渡では足の痛みが出なかったとのこと!
    来年こそはラン4時間切り。というか、是非チャンピオンシップ予選通過のバロメータである”3時間半切り”を目指して頑張って下さい!アキさんなら必ずできる気がします!
    僕も、もし宮古当選したら100位突破を目指して頑張ります!

    返信削除